K2のbouldering&rockclimbing成長記録!

自分の限界をどこまで押し上げられるのかを記録して行きます!

S&A「ICING MITTEN」 とは? クライミングやボルダリングや外岩に役立つトレーニング器具の紹介

ライミングボルダリングや外岩に役立つトレーニング器具の紹介:第8弾

 

レーニングギアでは無く、ケア用品になりますが器具を紹介します。
 

S&A「ICING MITTEN」 エスアンドエー アイシングミトン
こちらは関西を代表するクライミングジム、シエスタで購入可能な商品です。
 

siesta-climbing.shop-pro.jp

僕がクライミングを始めたころは、アイシングが流行っていた気がします。

 

僕も最初の頃はアイシングしてましたね。本当に苦痛で、すぐにやめてしまいましたが、氷水に15~20分付けるとか、なかなかの拷問でした、、^^;

 

あの頃にこれが存在してたら、絶対使ってたと思います。

 

なんでかというと、この商品は僕の母親に購入した商品になります。

 

かなり早いけど、母の日のプレゼント

 

かあちゃんも僕の影響でクライミングを始めてもうすぐ3年になります。

 

人一倍頑張ってきた結果、第一関節が痛いらしく、なかなか大変なようで、実際に第一関節が腫れているので、これはどうしたもんかなと思って、この商品を購入しました。

 
自分の母ですが、頑張り過ぎるくらいに頑張るので、ヘバーデン結節という指の状態になっています。
 
ヘバーデン結節とは、第一関節に起こる障害で、曲げにくくなったり、腫れるのでポケットのようなホールドに対して不利になります。
 
ですが第一関節の障害の場合は、上手く付き合えば、後々クライミングには有利に働いていくらしいです。
ただやり過ぎるとダメで、ちゃんとした休息とケアをした結果、後々変形が安定しパフォーマンスが良くなるという事のようです。
 
ヘバーデン結節になってるクライマーを殆ど見た事がないんで、レアケースかな??
 
ちなみに僕は第二関節が変形するブシャール結節です。。
 
俺よりクライミングの才能があるだと、、^^;
 
登った後に使ったら、かなり腫れがひいてたので、喜んでました。
 
自分用にも買おうかなと思ったけど、僕は既に変形が終わってるのと、最近はほぼ腫れないんで、時すでに遅しかな、ケアは早期にやっていくことに越した事はないと思います。
 
僕が始めた頃は、頭痛くなるまで氷水に手を突っ込んでたんで、もう少し早く欲しかったですね!^^;
 


クライミングランキング


ボルダリングランキング